So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

<トランスデジタル>架空増資事件 6人を告発…証券監視委(毎日新聞)

 IT関連会社「トランスデジタル」(東京都港区)による架空増資事件で、証券取引等監視委員会は26日、金融商品取引法違反(偽計)容疑で逮捕された金融ブローカーで同社の実質的経営者、黒木正博容疑者(44)と同社社長の後藤幸英容疑者(44)ら6人を東京地検に告発した。

 監視委によると、黒木容疑者らは08年7月に同社が実施した第三者割当増資の際、実際には見せかけの増資だったのに、新株の発行で約8億8000万円の資金を調達したように装い、投資家に虚偽の情報を公表したとしている。

【関連ニュース】
トランス社架空増資:黒木容疑者、暴力団に協力し復活
トランスデジタル:投資会社元役員を逮捕 架空増資事件
トランスデジタル:社長ら4人再逮捕 9億円架空増資容疑
トランスデジタル:元役員逮捕 架空増資容疑
民事再生法違反:トランス社、増資の一部は架空か

公明・坂口衆院議員、辞職の意向…参院選後に(読売新聞)
<日米密約>文書「破棄」を第三者委で調査へ(毎日新聞)
肥満と麻薬中毒に同じ脳変化=ラット実験で裏付け−米研究所(時事通信)
阿久根市長つかみ合い「今後も議会に出ぬ」とも(読売新聞)
<政調費>任期満了前の支出、必要性なければ違法 最高裁(毎日新聞)

学費未納は卒業認めず、7県16校の私立高(読売新聞)

 この春、私立高生が学費未納を理由に卒業式に出られないなどのケースが少なくとも7県16校で起きたことが、読売新聞のまとめでわかった。

 公私立問わず、経済的な理由で卒業前に退学するケースや出席停止に追い込まれる例も出ており、文部科学省は、こうした事態が生じないよう配慮を求める文書を都道府県教委などに出した。

 読売新聞が都道府県などを通じて調べたところ、卒業式に出席させなかったり、卒業証書を渡さなかったりした私立高校の事例が、愛知(5校)、山形(4校)、新潟(2校)、富山(2校)、和歌山、鳥取、香川(各1校)の7県計16校で確認された。

 うち、山形では、私立高4校が計10人について、卒業式で証書をいったん渡した後に回収する「証書預かり」としたほか、和歌山では1校が1人を「卒業留保」とし卒業式に出席させなかった。学費完納後、1人だけの卒業式を開くという。

 こうしたケースでは学費を納めれば卒業を認めると見られ、山形県の別の私立高2校では、数人の生徒に出席停止を通告したが、その後、全員が学費を納付したため取り消した。各県は納入が遅れても卒業を認めるよう求めている。

<高木美帆選手>「努力を忘れない」 町民栄誉賞表彰式(毎日新聞)
野焼きの男性3人死亡=陸自東富士演習場−静岡(時事通信)
<マンガ大賞>ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」に(毎日新聞)
党と意思疎通図る=鳩山首相(時事通信)
都の高齢者、「支えられる」から「社会を活性化」へ―協議会が最終報告(医療介護CBニュース)

スーザン・ボイル、自宅侵入事件でティーンエイジャーを逮捕

写真拡大 2010年1月末、スーザン・ボイルの留守宅に侵入したとして16歳の少年が逮捕された。少年は自宅に戻ったボイルと鉢合わせ。驚く彼女の脇をすり抜け、逃走した。警察は金曜日(3月12日)「1月26日、ブラックバーン、ユールテラスで起きた窃盗事件に関連し16歳の少年を逮捕した」との声明を発表。少年はスコットランドの児童保護団体Chidlren's Reporterへ報告された後、どのような処分が取られるか決まるという。世界的な成功をおさめた彼女だが、現在も子供のときから住み慣れた公営住宅で1人暮らし。このため、警備の面が危惧されている。ボイルは2009年クリスマスにも、2人の男が裏庭の窓から家の中を覗いているのを発見、怖い思いをしている。引っ越すのは嫌だと話していた彼女だが、スコットランドの新聞『Scotsman』によると、プロデューサー、サイモン・コーウェルに説得されようやくロンドンへ移ることに同意したともいわれている。先日、スーザンの兄からも「彼女には24時間体制の警備が必要」と妹の安全を心配する声が上がっていた。兄はまた「スーザンには恋人も必要」と話している。Ako Suzuki, London

福岡高裁は「違憲」と判断 「一票の格差」訴訟(産経新聞)

 「1票の格差」が最大約2.30倍となった昨年8月の衆院選小選挙区選挙は違憲として、福岡市の弁護士が福岡2区の選挙無効を求めた訴訟で、福岡高裁の森野俊彦裁判長は12日、「1人別枠方式」に基づく現行の区割り規定について「制定当時において既に違憲、違法だった」と述べ、選挙を違憲と判断した。無効請求は棄却した。

 この選挙では、大阪、広島両高裁に続く違憲判断だが、現行制度を導入時点から否定、踏み込んだ判断となった。東京高裁と福岡高裁那覇支部は「違憲状態」、東京高裁の別の裁判長は11日の判決で合憲と判断が割れている。

 判決理由で森野裁判長は、平成20年9月の有権者数を基に、人口に関係なく47都道府県にあらかじめ1議席を配分する1人別枠方式を採用せず、人口比例に従って配分した場合、都道府県別の最大格差は約1.6倍、ほかは1.5倍未満になると試算。「人口比例に基づく定数配分であれば憲法も許容する」とし、「本来の人口比例原則から逸脱する1人別枠方式は、導入の必要性も合理性もない」と指摘した。

 「できる限り1対1に近づけることを目標としておらず『誰もが過不足なく1票を有する』との理念を指向していない点で合憲的に解釈することは困難」と選挙区画定の規定を批判。その上で、2倍を超える格差は「投票価値の理念を大きく逸脱し、容認できない」とし、国会に対しても「是正する姿勢を全く見せないまま放置した不作為は、裁量の範囲を逸脱する」と厳しく非難した。

 一方、選挙を無効とした場合、公の利益に著しい障害が生じるとして、選挙自体は有効とした。

 この選挙では、昨年8月30日の投開票日時点で、有権者数が最少の高知3区と最多の千葉4区との間で約2.30倍、福岡2区との間で約2.05倍の格差が生じた。

【関連記事】
衆院「別枠」制定時点で違憲 一票の格差6例目福岡高裁判決
一票の格差「憲法上好ましい状態ではない」 東京高裁
福岡高裁那覇支部も「違憲状態」 昨年衆院選の「一票の格差」 
「一票の格差」なくすには
一票の格差放置は許されない 裁判官は繰り返し警告
20年後、日本はありますか?

<北九州・発砲>工藤会会長宅を捜索 (毎日新聞)
福井・敦賀1号機が運転開始から40年(産経新聞)
<未成年者略取>2歳児連れ去り…12時間後に保護 東京(毎日新聞)
千葉大生殺害、男を追起訴=別の強盗致傷事件で6度目逮捕へ(時事通信)
高校無償化 朝鮮学校、一転適用へ 教科書は金総書記の決裁必要(産経新聞)

携帯電話から全国約600,000件の賃貸マンション・賃貸アパート等の物件情報を検索・比較・お問い合わせが可能な、検索ボックステンプレート「お部屋サーチ」提供可能に。

写真拡大株式会社インタースペースは、モバイルアフィリエイトサービス「アクセストレードモバイル」において、アフィリエイター向けに物件検索ボックスとして「お部屋サーチ」を提供することになりましたのでお知らせいたします。こちらより全国約600,000件の賃貸マンション、賃貸アパート等の物件情報が検索から閲覧、比較、お問い合わせが可能です。株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端 伸一郎)は、モバイルアフィリエイトサービス「アクセストレードモバイル」において、広告掲載ホームページ・ブログオーナー(以下 アフィリエイター)向けに物件検索ボックスとして、「お部屋サーチ」を提供することになりましたのでお知らせいたします。 こちらより全国約600,000件の賃貸マンション、賃貸アパート等の物件情報が検索から閲覧、比較、お問い合わせが可能です。 ◆「お部屋サーチ」の機能詳細 アフィリエイターは、アクセストレードモバイルの管理画面上で広告タグ(リンクコード)を取得し、サイトのhtmlに貼りつけるだけで、自身のサイトに検索ボックスを付け加えることができるようになります。(図イメージ) サイトのイメージにマッチするよう、検索ボックスの色やサイトタイトルを自由に選択できます。 また、閲覧ユーザーに対しての機能面も充実しており、物件検索方法は駅名、沿線名、間取り、家賃、オートロック有無やキーワードの自由入力など幅広いユーザーニーズに対応出来るように豊富な検索方法を採用しております。 賃貸マンション・アパート物件情報は、現在約600,000件で、随時追加の予定です。 ◆検索画面イメージアクセストレードモバイルでは、誰もが使いやすいアフィリエイトサービスをモットーに、アフィリエイターが報酬を得やすい環境を整え、win-winの関係を築くことで、「顧客満足度NO.1ASP」を目指して取り組んでまいります。 【アクセストレードモバイル】http://at-m.net/ 2001年よりサービスを開始した老舗ASPアクセストレードが、2005年に開始した携帯アフィリエイトサービス。機能的なサービスと手厚いコンサルティングでユーザー企業、アフィリエイターからの信頼も厚い。 <本件・お部屋サーチ掲載・提携提案等に関するお問い合わせ> 株式会社インタースペース 営業本部 モバイルアフィリエイト事業部 青山 〒163-0808 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階 私書箱6185号 TEL 03-6821-0711 FAX 03-5909-4578 メール pr-info@interspace.ne.jp詳細はこちら

ダイヤモンドで覆われたきらびやかなiPadが販売予定

ダイヤモンドで全体を覆った豪華できらびやかなセレブ向けのiPadが販売されるそうです。外に持ち運ぶと注目を集めることは間違いなさそうですが、ひったくりなどに合いそうなので、自宅用として使う方がいいかもしれません。詳細は以下より。これが全体をダイヤモンドで装飾されたiPad。このきらびやかなiPadは11.45カラットのダイヤモンドが使われており、ダイヤの色はG/H(ほぼ無色)でクラリティ(明澄度)は標準のVS2・SI1レベルのものになっているそうです。すべて手作りになっているため数に限りがあるそうですが、今のところは具体的な数は明記されていません。以下のサイトから6月1日からオーダーを開始予定で、価格は1万9999ドル(約180万円)になっています。Diamond iPadhttp://www.mervisdiamond.com/tacori-diamonds実際に手に持って使うのは勇気がいりそうですね。・関連記事純金とダイヤをちりばめた豪華なiPhone「iPhone 3G limited Diamond deluxe Gold Edition」 - GIGAZINE201カラットのダイヤモンドがあしらわれた世界一高い腕時計 - GIGAZINE本体よりも高価な約900万円の高級iPhoneケース - GIGAZINE記事全文へ

- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。